カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ


試飲日記 第1回

当店の取り扱い商品をお客様により理解していただくため、
スタッフが実際に試飲してレポートしてみる企画「試飲日記」
スタートしました。
担当は細江酒店のネットショップ関連を管理しております私、西澤です。
日記と称してはいますが不定期更新でだいたい月一回程度を予定しております。

記念すべき第一回に試飲しますのはこちら

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 にごりスパークリング45です!
山口県の獺祭から、山田錦45%精米の
純米大吟醸の発泡にごりという贅沢なお酒です。


おつまみはお惣菜のエビマヨとお刺身かにかまです。
こちらのお刺身かにかま、セブンイレブンの商品なのですが、
製造は七尾市の地元企業のスギヨでした。
地域限定商品かな?とも思ったのですが、
調べたところ全国で売られてるみたいですね。


それではグラスに注いでいただきます。
撮影環境が劣悪で申し訳ございません。
なにしろ突発的に始めたものですから道具も何もなく床に置いて撮っております。
次までに撮影環境を整えておきます。

さて、お味の感想ですが、
まずグラスに注いだ瞬間から甘い芳香がふわりと広がります。
甘さの中にも爽やかさのある、柑橘類を思わせる香りです。
味わいとしては通常の獺祭 純米大吟醸45と比べて甘みも旨みも強く、
しっかりとしたパンチのある印象です。
それでいて炭酸のおかげで重さを感じさせず、
後味もしつこく残らずすっきりしています。

おつまみとの相性についてですが、エビマヨは大正解でした。
マヨネーズのこってりとした旨みとしっかりとしたお酒の味わいに相乗効果があり、
かつ、口に残る油を炭酸が洗い流してくれます。
逆にカニカマは味わいが淡泊なのでお酒の風味に負けがちで、
互いを高め合う組み合わせではないと感じました。
味が濃くて脂っこい食べ物との相性が良さそうなので、
他には旨みが強い種類のチーズや、回鍋肉のような中華料理に合いそうですね。

以上、第1回試飲日記でしたがいかがでしたでしょうか?
なにぶん慣れないもので拙いところはご容赦ください。
ご意見・ご感想や今後試飲してほしいお酒など、
お気軽にコメントいただけると幸いです。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ